SD-ALTISの主観
下色はブラックベースの、フレアーパターン仕上でございます。
車両に仮装着でマスキングします(実は2回目の作業)・・・。
全体的なデザインを考慮しながら出来ますから最良の方法です。
何故2回目かと申しますと、ね・・・
一回マスキング終了して、フレアーのベース色まで塗りあがった後に
車両に仮装着してイメージ構築時間と乾燥タイムを設けました。
その際、ネック角度の変更とフォーク延長されていたこの車両の
引っ張られた状態のFブレーキマスターから、フルードが垂れてきたせいで
タンク右前部分の塗膜を見事に犯してしまいました・・・。
(ブレーキフルードは塗装面に攻撃性が有るのは周知の事実。)
車庫保管時の「サイドスタンドナナメ置き」ではそんな事なかったのに
リフト上で垂直固定したら、フルードトラブル発生っての想定外です・・・。
まぁ、起きてしまったトラブル対策に近道は無いので
始めの下地調整からやり直しとなった次第でございます・・・。
カスタム途中の預かり車両は、把握しきれない部分が多くて当然。
潜んでいる「トラブル予備軍」を把握しきれなかったせいで
押し詰まった作業をリスタートするのは、チトツライですが
慢心していた気持ちと、いいかげんな作業に「喝」なり。
使用するタンクはウチのカスタムタンク。
名称未定のウラメニュー製品に等しいマテリアル。
今回は燃料キャップ位置を変更して使用します。
通常製品はトップ位置に一個設置なんですが
左右に分配した二個仕様でのオーダー。
通常のキャップ位置よりもガソリンの容量制限が発生する
「チョーショーモデル」風になる事が予測されますが
そんな事を気にしちゃいけない世界でございます。
①ペイントまで作業しますので、まず下地の整形から。
キャップベース表面には5mm程度の段差が見受けられます。
その段差を修正して、スムージング形状にまずは整形。
中目パテで画像くらい(全体の1/3程度)の下地整形した後
細目パテで中仕上整形→スプレーパテにて全体的な下地調整。
②乾燥後、残ったピンホールをグレージングパテで埋めます。
で、全体的に#400サンディングにて下地調整終了とさせていただきます。
延べ、同様の作業工賃¥20000~位の内訳でございます。
続く
名称未定のウラメニュー製品に等しいマテリアル。
今回は燃料キャップ位置を変更して使用します。
通常製品はトップ位置に一個設置なんですが
左右に分配した二個仕様でのオーダー。
通常のキャップ位置よりもガソリンの容量制限が発生する
「チョーショーモデル」風になる事が予測されますが
そんな事を気にしちゃいけない世界でございます。
①ペイントまで作業しますので、まず下地の整形から。
キャップベース表面には5mm程度の段差が見受けられます。
その段差を修正して、スムージング形状にまずは整形。
中目パテで画像くらい(全体の1/3程度)の下地整形した後
細目パテで中仕上整形→スプレーパテにて全体的な下地調整。
②乾燥後、残ったピンホールをグレージングパテで埋めます。
で、全体的に#400サンディングにて下地調整終了とさせていただきます。
延べ、同様の作業工賃¥20000~位の内訳でございます。
続く
しみったれた愚痴でも聞いて下さいな。
縁有りまして、貸し出し中だったジョグ君が戻ってきました。
あまり活躍しなかったらしく、期待を裏切る結果でございますでしょうか・・・。
自賠責も残っていたし、機関状態も良い車両なので
使用に差し当たり、これといった問題は無い(外装はポンコツっすけど)。
良かれと思って貸し出したんですがね・・・。
時間を作って引き取りに行ったのはいいですが
リアタイヤがパンクしている現状でございます・・・。
薄汚れた車体の清掃をしながら残念な気持ちでイッパイちゃん。
前向きな生き方は良い事ですが
遺恨を残したり後を濁す様な「過去」は
いずれ自分に返ってきます。
小さな事ですけど「ありがとう」って気持ち
だいじっすよね・・・。
縁有りまして、貸し出し中だったジョグ君が戻ってきました。
あまり活躍しなかったらしく、期待を裏切る結果でございますでしょうか・・・。
自賠責も残っていたし、機関状態も良い車両なので
使用に差し当たり、これといった問題は無い(外装はポンコツっすけど)。
良かれと思って貸し出したんですがね・・・。
時間を作って引き取りに行ったのはいいですが
リアタイヤがパンクしている現状でございます・・・。
薄汚れた車体の清掃をしながら残念な気持ちでイッパイちゃん。
前向きな生き方は良い事ですが
遺恨を残したり後を濁す様な「過去」は
いずれ自分に返ってきます。
小さな事ですけど「ありがとう」って気持ち
だいじっすよね・・・。
今年の年末はこの曲歌う率高し。
知らない人、多いよねぇ。