SD-ALTISの主観
ホンダ・ヨコ型エンジンは絶大なる市民権を得ています。
カスタムの余波は全てに及んで、楽しが尽きる事は無さそうです。
ボクは「シャリィ派」ですが、「カブ派」のシマダさん。
ハンドリングにちょっとだけご不満が有るとかで
ならばバイク乗りを誘惑する魔術的パーツの代表格
「ステアリング・ダンパー」でも装着しますか、と。。。
勿論取付け場所なんて有りもしないので
固定ステーはフレームに直溶接して堅牢にします。
じゃないと意味ないしね。
主にパトロールと魚釣りが主体の装備車両。
たまに国道すっ飛ばす事もシバシバなので、操安性は重要。
「フロントの接地感が~」なんつ~のは、万車共通なのね。。。
ただ、疑問が一つ。
「コレで症状が消えるかしら?」っつーね・・・。
フレームに溶接加工までするのだから
何らかの成果は欲しいですが、どうかな・・・。
で、使用する「ステダン」はヤフオクでゲット。
¥4000弱の台湾製。
非常にチープですが、実験的な作業でもあるので
いきなり「オーリンズ製」は購入できません・・・。
まずは様子見なのです。
もともとが恐ろしい位にハンドルのキレ角あるので
全角に対応した長さのステダンだと長すぎてカコワルイ。
なので、M5HEX分規制したキレ角で調整します。
これでも実用上普通にオッケイな位ですので助かります。
で、加工状況は端折って完成。
フォークアウターとメインフレームに一か所ずつステーを設置して
ステダン本体を「ビシッ」っと固定しています。
・車体に対してほぼ平行に
・フォークに対してほぼ垂直に
・邪魔にならないように
の三点に気を付けて加工して見ました。
無駄な干渉が無いので作動性が良いです。。。
乗った感じ、操安性も悪くないみたいです。
チープなステダンでも効果有なのは有り難い。
見た目もレーシーだし、良い事が重なりました。
上手く行く時はスンナリと事が運ぶんですねぇ・・・。
カスタムの余波は全てに及んで、楽しが尽きる事は無さそうです。
ボクは「シャリィ派」ですが、「カブ派」のシマダさん。
ハンドリングにちょっとだけご不満が有るとかで
ならばバイク乗りを誘惑する魔術的パーツの代表格
「ステアリング・ダンパー」でも装着しますか、と。。。
勿論取付け場所なんて有りもしないので
固定ステーはフレームに直溶接して堅牢にします。
じゃないと意味ないしね。
主にパトロールと魚釣りが主体の装備車両。
たまに国道すっ飛ばす事もシバシバなので、操安性は重要。
「フロントの接地感が~」なんつ~のは、万車共通なのね。。。
ただ、疑問が一つ。
「コレで症状が消えるかしら?」っつーね・・・。
フレームに溶接加工までするのだから
何らかの成果は欲しいですが、どうかな・・・。
で、使用する「ステダン」はヤフオクでゲット。
¥4000弱の台湾製。
非常にチープですが、実験的な作業でもあるので
いきなり「オーリンズ製」は購入できません・・・。
まずは様子見なのです。
もともとが恐ろしい位にハンドルのキレ角あるので
全角に対応した長さのステダンだと長すぎてカコワルイ。
なので、M5HEX分規制したキレ角で調整します。
これでも実用上普通にオッケイな位ですので助かります。
で、加工状況は端折って完成。
フォークアウターとメインフレームに一か所ずつステーを設置して
ステダン本体を「ビシッ」っと固定しています。
・車体に対してほぼ平行に
・フォークに対してほぼ垂直に
・邪魔にならないように
の三点に気を付けて加工して見ました。
無駄な干渉が無いので作動性が良いです。。。
乗った感じ、操安性も悪くないみたいです。
チープなステダンでも効果有なのは有り難い。
見た目もレーシーだし、良い事が重なりました。
上手く行く時はスンナリと事が運ぶんですねぇ・・・。
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