SD-ALTISの主観
①今年はCBR1000RRでJSB参戦のリョースケ選手。
準備した車両に始めから装着されていた「加工済み」ラジエーターがコレ。
車両出元はハッキリしていますが「これ、ドコ製のナニ?」トラップも有って当然。
②マフラー下部が干渉する為に、ラジエーターを前にずらしてます。
溶接加工じゃなくてエポキシパテ細工でございます。
現状、冷却系のスペアパーツも無い状態なので練習も危うい・・・。
そんな転倒修復出来ない体制じゃ参戦する意味無しなのですが
「細工されたラジエーターと同じ物をスペア用意する」か、もしくは
「STD形状のラジエーター対応マフラーの装着」か、で思案した結果
「ラジエーターの加工で」っちゅー事になりましたので
しゃくれ式スペアラジエーター製作となります。
③用意されたラジエーターは年式不明のSTD製品。
キットパーツと冷却効果がドレ位違うかは知りませんが
まずは製作してみる事にします。
当然、パイピングの出入場所も固定形状も違うので
ほぼ、全加工なのはスッゲー面倒なのね・・・。
次回はキットベースでお願いしたい。。。
④何にしても加工前提での前処理はペイントの剥離と清掃。
使うのはワコーズのガスケットリムーバー。
スプレー式の剥離剤として、ボクは日々使用中。
⑤手軽だから使用してますが、コストは高めなケミカルですね・・・。
「4kg缶の剥離剤をイチイチ小鉢に移して刷毛でペタペタ」は
たまにやる位で、もっぱらスプレーで迅速作業でございます。
ちなみに今回のラジエーター剥離で2本使用しました。
それでも、フィンの隙間は剥離しきれません。
剥離剤を塗布後、ヘラでフィンの奥に押し込んでみたりしたんですけどね・・・。
まぁ、この先のフィン剥離処理はリョースケ選手に任せて
ボクは加工場所の準備にはいります。
つづく
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