SD-ALTISの主観
[720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710]
しんちゃん選手のZRX1100レーサーにてバネテストします。

「ZRXシリーズの傾向と対策」を探る予定です。

カスピー走行会にわざわざお邪魔したのはコレが理由。

他の走行参加者さんに迷惑が掛からないよう、しっかりと見出すつもりです。





①②使用するリアバネは23N/mmをチョイス。

今までのセット長をひとまず基本とし、押し歩きとサグ値で見えてる

「総合的なバランス」をアジャストしていきます。

よりよくリアバネを生かすにはフロントも調整します。

こういった「生きるデータ」は素人風情では気付きません。

通常「見よう見まねの結果、迷宮入り」なのが当然。

答え合わせをダレとするかで、復習に差が出ますので

「その道のプロ」が存在するのよ、ね。。。

その辺、三友メカのスキルあってのデータ取りでございます。



③「走りのシングルレート」

この車両におけるセット値はほぼ、見て取れました。

ただ、ライダーによって感じ方に差が出て当然ですので

一つの方向性として参考になりました。


オーリンズSTDのバリアブルバネのレートは大きく分けて2種類。

プリロード幅とアジャスター位置によって変化させる事が可能ですが

動き方に統一性が無いのがやはり、デメリットだと思います。

ただし、一般的にその動き方を判断し辛い事も事実。

この変化を嫌うライダーには武器になるかな?と思います。


試乗がコース1000なので、思った程の荷重が掛から無い事から

「得たいポイント」に到達しない感は有りますが

しんちゃんの走り方に変化が有った事は「まんざらじゃない」

っちゅー感触でございます。



④で、スタックが壊れちったのね・・・。

針折れは、デモモードで戻らずに一回転で「ポッキリ」・・・。

さて、ST-700にすっぺかな・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
まだまだ暑いですがダレんと頑張って下さい。

レイダウンしとるゼットだとどんなもんチョイスすると良いのかな?
そないシビアな体感できひんけどもなにやらよさそな物やね。
ドンキ 2010/08/30(Mon)11:25:54 編集
Re:ドンキ選手
角度よりも、サス自体の取付位置が重要です。。。

ボクのGSみたく前方へ移動して取付けている場合には

レートは上がる方向へ変化します。

あと、体重も重要なので詳細連絡メールしておきます。

ヨロシクです。
sda 2010/08/30(Mon)13:00:26 編集
無題
喜びと悲しみの入り混じる
一日ざんした
バネ いーほーこーに 向かってます
引き続き テストして更なる煮詰めを

で スタック訳解んなくテ 
涙ものでした・・・
治るのかね こいつったら?
しんのすけ 2010/08/30(Mon)20:17:16 編集
Re:しんのすけ選手
SB23、次回はフルコーステストで、様子見ましょう。



スタック修理はは問い合わせ中です。

見積もりと納期回答が明日以降なんで

暫くお待ち下さいな。

sda 2010/08/30(Mon)20:49:00 編集
盗撮
お疲れさま

全然気がつきませんでしたよ

暑さで『ボ~っと』してたんですかね
いやいや…集中してたはずです


それにしてもバイクって面白く楽しい道具ですよね



解説が的確でビビりました
俺が話しすると3倍話しても…伝わらない事が多いから



二人乗りせずスポーツライディング楽しむならばぁ
《シングル・レート》
クリーニング屋 2010/08/30(Mon)21:36:43 編集
Re:クリーニング屋選手
デジイチ持ってウロチョロするつもりが

特に参考になる車両がある訳でもなく・・・。

結局はベースから動かずに盗撮風でございますw。

シングルレートの考察は始まったばかりなので、今後に繋げたいと思っています。

その辺、チーフメカのスルドイ感性頼りなので、宜しくお願い致します(キリッ)。
sda 2010/08/30(Mon)22:56:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400