SD-ALTISの主観
[1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457]



ミッションブローしたので、交換を余儀なくされた最中

エンジンレスだからこそ、楽に行える作業をします。

ミッションの補修作業は別のHD専門店にて行っていますので

この状態で入庫でございます。

常々思いますが、HDはシンプルなオートバイだな、と。。。

贅肉?を省いたカスタムは王道で、多種多様化してる文化。

僕自身、そこまで手を掛けた事が無い車種でもあるので

近々、向き合ってみたいと思っています・・・。

ただ、好き勝手にカスタムしたい願望が強いだけでも有りますけどね。





今から5年前に製作したオイルキャッチタンク。

機能・振動対策も上手くいってるようで、無事何よりでございます。。。


こうゆう再確認って、重要です。

「しっかりした物が制作出来た」、と。

次に繋がる訳でね、色々と。






で、そのオイルキャッチタンクの上位置にETCケースを設置します。

積載箇所がほぼ無いHDの場合、ハンドルに一体式マウントか

サイドバックやタンクバックに忍ばせる事が多い設置方法だと思います。

「違う所に設置しておきたいな」、とオーナーさんの要望を経て

アルミケース内に分離型の本体を設置してみましょう、と。

フレーム前面に設置すると、「エンジンの冷却に影響は?」、とか

ソッチ方面に気が向きますが、実際はどーなのでしょう・・・。

「やってみてから判断しましょう」と、やはり実戦で判断?ですかね。

ケースサイズ的に、防振や防水対策を考慮したらば、当初のイメージより

ちょいと大きな形状になってしまいましたが、致し方ない・・・。

ブラックアウトして、一体感を演出すればさほど気にならないかな?と。







次に、フレーム下部のアンダーパネル制作。

3㎜厚のアルミ板をベースに、先端ロール加工とサイドに返しを設けて

フレーム下部に合わせた形状にて制作です。

固定はラバーチューブマウントで、防振対策も考慮してます。

現段階では、プレートの脱着は容易に出来ますが

エンジンとミッション載ったらどうかな、と・・・。

ソコが懸念事項です・・・。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ハーレーは部品が充実していて良いですよね(^-^)/

まる 2013/06/04(Tue)10:38:51 編集
Re:まる選手
世界共通、もはや立派な文化ですからね。
そういった意味では「安定感」があるので「安心感」もあると。。。

日本の誇る名車「Z系」に代表される「旧車文化」などは
「怪しさ紙一重の情報媒体が蔓延してるから気を付けましょう」
等と云っても、結局は反発や批判しか生まないので、もうシラネ~ってさ。
広い視野で見た場合、ボクの個人的意見なんざ「スッゴイチッポケ」なのにね。

良くしようと勘違いしてたみたいなので、「自分だけ」でいいや、これからは。。。
sda 2013/06/04(Tue)11:12:05 編集
無題
批判は当事者だからこそ、紙一重ですよね( ´∀`)/
まる 2013/06/04(Tue)13:16:43 編集
Re:まる選手
う~ん、記事通してなら批判も肯定も紙一重かな・・・。

ドチラも受ける側の勝手な都合だからね。。。

やはり、直接のお付き合い以外はリアリティに欠けると。
sda 2013/06/04(Tue)16:34:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400