SD-ALTISの主観
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


KAN選手のCB1300SBは素材の良さを生かす方向で。

本命マシンは紆余曲折中なので、暫くはコチラなんです。。。

色々と部品の変更予定なプラン。

作業よりも、部品の調達や外注準備などの段取り八分が全てでゴザイマス。

そんなダイバーカスタムの報告解禁なのです。。。
 



純正OENタイヤではサーキット走行に不安を感じる事もあると思いますので

適しているタイヤを装着して、安心感を得るのも良い選択です。

acfba0af.jpg




















ピレリのDSC-2・120-190セット。

品薄ですので予約制になってますがご了承頂きたいです。。。

b4f4c257.jpg




















#525サイズへ変更。

減速比も変えてオーナー好みになっていれば幸いです。

オイル交換もして準備オッケイでゴザイマス。。。

ちなみに抜いたオイル、ゲージの上限以上入っていました・・・。

車両購入先は国内最大級のチェーン展開なあのお店。

オイル交換無料とか何とかで、至れり尽くせり・・・。

ロードサービスとかは良いけどね。
 


雨やほこりを防ぐ意味でカバーを掛けて保管する方多いと思います。

ただ、風が強い日などは煽られてカバーだけが飛んでる事も多いですねぇ・・・。

じゃあ、飛ばないようにロープをグルってする事も多いですよね。

そんな対策が今回は仇となってしまった様です・・・。

先月の末頃、えらい強風の時がありまして

シートカバーの中を煽りまくった風のパワーで反対側に「ガッシャン」て・・・。

左に傾いて駐車していたバイクが反対側へ倒れたのだから

外装へのダメージも大きかろう・・・と思っていましたが

ミラーとウインカーが交換対象なパーツだけで外装はほぼ無傷でございました。

しかし、やりきれない修理なのは同情いたします。。。

8b626bb4.jpeg

右側に倒れたのでウインカーが押される形で左にずれてしまいました。

テールランプウインカーナンバーとの合同ステーに当たるココ周辺の構成部品

ほとんどがプラスチックパーツ、クラック入ったり押されて伸びてしまったりで

本来なら交換対象ですが、なんとなく「グイッ」っとしたり「ジューン」としたりで

違和感ないかな?ってレベルじゃね?って。。。

1cc3c16e.jpeg

テールランプステーだけが唯一のアルミパーツ。

ココ周辺の屋台骨に当たる左右連結パーツ。

このステーも「グニッ」って「ガシッ」って復元、組み直し。

どっちにしろ、ウインカー交換するのと同時作業なのでサービスなりね。

f0c4476b.jpeg
b05693cd.jpeg

これ以上はリア周辺パーツの交換しないと無理かな。。。

見た目の違和感も、走行への支障も無いので良しとさせて頂きます。


ウインカーの方が高かった。
88110-MEL-013 RミラーASSY ¥4683-
33600-MFJ-D02 ウインカーASSY ¥6773-
純正部品、高いねぇ・・・。
参考までに。


お馴染みPICシフターを装着します。

しかーし、専用品では無いので取付には配線加工が必要です。

ウチ一応、取付協力店なので、迅速に対応致します。。。

f260707d.jpeg

対応ステップは、バックステップだろうと純正だろうとお構いなしでございます。

ただ、ロッド付きが調整しやすい上に、スマートでは無いか、と、思います。

まずは試乗して現状確認、なんか動きが渋いペダルですね・・・。

組み直してシム調整したり、ピロ給油したりしたけどあまり変化無し。

レバー比は変えようが無い作りなので、固い感触は慣れるしかないのかな・・・。

011.jpg

まぁ、ステップの感想は別の機会に、っちゅー事で装着完了です。

専用シフトロッドを利用しての装着は「非常にスマート」でございます。

早速試乗します。


「うーん、いいです。」

「まるでオートマチックです。」

現段階での最新スーパースポーツであらせられる

「CBR1000RR様」を

こういった試乗で楽しめるとは思ってもみなかったですねぇ。。。

調整の結果、ボクに「ピピッ」っときたカットタイムは“38msec”でした。

最初のセットは“48msec”で、悪くないですが、タイミングによっては

ニュートラル出し時にエンストする事もあるので気持ちショートに。

スパッっとチェンジして小気味よく走れます。

週末の走行会に向けて、準備万端でございます。
 


①新車で購入、販売店は某店。

購入サービスなのか、割引特典なのかは知りませんが

FRブレーキホース、ETC、PLAPセンサーなどの取り付けしてもらったって。

でも、決してよろしくない状態での納車なので全部手直しします。

「同時に買えば安くします」とか「納車整備に合わせて取り付けします」とか・・・。

まぁ、適当な作業には毎度の事呆れます。

13dea88b.jpeg

②Fブレーキはスウェッジラインのバイピース式。

オーナーはトライピースを希望してたのに疎通が取れなかった例。

(ぼくはバイピース式がキライ。だって、見た目がカコワルイじゃない。。。)

しかも、スウェッジラインシリーズの使用率が高いのね、この店舗。

過去のラジアルキャリパー装着例を思い返すと

キャリパーボルトが外れない位置にバンジョーが設置される事多いのね・・・。

キツク締ってるキャリパーボルトを外す時にスパナでやれってか?

それともホース外して毎回エア抜きしろって事なの?

なぜ「その後の展開が読めない」.のでしょう・・・。

04c150e0.jpeg

③で、改めて採用したのが

スウェッジライン・プロのトライピース仕様。

車両は'11だけど08-09対応の物を使用しました。

メーカー担当者に確認したら、取付説明書をFAXして頂けるとの事。

「車両取付確認はしていませんので寸法確認でよければ・・・」と。

で、ぼくの判断で発注、取り付けしてみました。

もーばっちり、SUSの質感も取り回しもグッドです。

キャリパーボルトも外れるので今後の整備に影響ないですよ。


勘違いしないで頂きたいのは、スウェッジラインシリーズそのものは好きです。

細かい仕様に対応できるし、種類が豊富なので困らない。

以前は手組していたホース類も今じゃ過去のお話です。

部品の使い勝手の良さを、取付業者がうまく引き出さないと

せっかくの製品レベルが下がってしまう怖さがあるのね。

頭使って仕様変更プランのイメージをもっと考えましょうね。。。

「良い物があるのにどうして難有の安物を使うのかな・・・」って事。

e50135f5.jpeg

④リアも取付の角度を修正しました。

スマートに取付ける為の工夫すればいいのに、それやんないから・・・。

「ただ付けただけ」ってみっともない作業するから否定するの・・・。

18f1bea4.jpeg

⑤サイレンサー交換ついでにサイドパネルも付属してくるTSR製。

追加作業で固定用の穴開けますが、車載のままじゃ無理です。

アンダーカウルだけ外しちゃう方が間違いないやり方です。

それで、位置確認して穴あけて、プラピン固定で完了です。

スリップオンとはいえ、なかなかの排気音。

サーキット走行などが前提なのでお気をつけ遊ばせ。

4e28ac3b.jpeg

⑥シートカウル内には配線処理のエレクトロタップが・・・。

コレ、大嫌いなので撤去してカプラ接続式に新規変更します。

ETCセンサーはカウル内にインサート・スマートでございます。

P-LAPセンサーはアンダーカウル内に新規ステー制作にて対応しています。



新車購入に対するサービス程度の作業だとは思いますが

そこは会社イメージも有るので、適当はどうかと・・・。

粗探してイチャモン付けてるクレーマー気質なボクもどーなの?って思いますが

いろんな人が見ていますので、下手を打たないよう互いに責任感を持ちましょう。

お客様たちのネットワークを甘く見てると大変ですからね・・・。


「安くて良い物なんかない」って事、自覚すると損しない事覚えましょう。。。


①限定車のABS付ボルドールでございます。

レッドとゴールドの配色バランスは微妙なので個人的に駄目です。

もっと落ち着こうよ、と思います。。。

最終的には、ゴールド部品を全部黒系に変更してしまうのも有、と。

006.JPG




















007.JPG




















やはり金ホイルより似合うじゃん。。。

JB-3のデザインも逸品です。

ABSはキャンセル。

マフラーはストライカー製のフルチタン。

なかなかよろしいですね。
 
マイスター1100Fが重整備中なので、車両増車のKAN選手。

まずは「タイヤ交換しましょう」と。

「マグタン送るのでそっちに装着ね」と。

早速、マグタン導入にはアッパレでございます・・・。



①タイヤはメッツラーのレーステックシリーズをチョイス。

世を席巻しているインタラクトのストリートK3です。

「ストリートにおけるハイグリップタイヤシリーズ」としては

各メーカーの中でも、かな~りマストアイテムでございますが

ライフは短いです、当然万能ではありませんのでソコはしゃーない。。。

使用途を限定してくれば、おのずと見えてくるチョイスを優先しましょう、と。

値上げばっかしてる国産よりも安定している「モノ」がありますので

僕は個人的におススメいたしております。

1e478b45.JPG




















003.JPG




















②③マグタンはJB-3のガンメタ。

サイズはF3.5-17・R6.0-17。

一旦、タイヤをホイルに組み込んで保留。

後日、ホイル交換しながら車両チェックでもしましょうか、と。。。
CBR1000RRラジエーター加工の続きでございます。

色の剥離作業が完全では無いですが

加工場所の処理さえキチンと出来ていれば

ボク的にはオッケイです。。。

残りの脱色はリョースケ選手にまかせっぺ。。。



①シャクレさせる為にカット。

角度も調整してなるべく隙間の無い様にチリ合わせします。



②キャップも右上に装着する為に

車種不明だけどアルミ製のキャップベースを

不動車牧場から調達。

内よりな角度で装着しておけば

いざっちゅー時の転倒破損は若干防げるかも・・・。



③取付ステーは採寸ド忘れなので、チト大きめ。

邪魔だったら勝手に削って下さって結構です、はい。



④パイプの取り出し位置は全部新規製作なのね。

対した圧力掛からないからエポキシ接着でも大丈夫だけど

ソコはやっぱり「ビガ~ブブッ~」てTIG溶接。

でも、ラジエーターボディはゴク薄なんで溶接メンドクセーのよ。。。



⑤で、チョーメンドクサイ作業だらけのラジエーター加工終了。

でも、バッチリならば気持ちいいじゃない。

手間隙が「走行性能」と「所有力」を底上げするから

全力でメンドクセー事に取組むのよね・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400