SD-ALTIS
[1] [2] [3]
ポルシェ買って車検取りに行ったらガス検で落ちた。

購入先のディーラー担当者に相談したら

「あー、触媒切ってストレートにしちゃったからかな?」と。

「何でそんな事すんの?」と。

「だって、フルパワーでしょ普通は(キリッ。」と。


「・・・いや、車はそれなりでええで・・・」と思う。


「どうすればライン通るかな?」

「元に戻せばいい」

「どうやって?」

「純正買い直すか、付け替えた部品元に戻すか」

「じゃあ、切った触媒返して」と。


わざわざ純正買うまでも無いな、と。。。


ウチの工場では、ケツ突っ込んでリフトアップしながら

触媒の入替補修を出来る環境じゃあないので

外して作業すんべね。





上が切っ飛ばされた純正触媒部分で

下が適当にストレート加工されたタイコ前部分。


適当に付け替えれば良いって物じゃないっしょ。。。

じゃあ、治具作るっぺね。





物凄く簡易的な治具作成。

前後のフランジだけ残してストレート部は廃棄。





で、触媒を適当に合わせて溶接。

多分、オッケイだべ。。。
最近、愛情が復活して?色々と手入れていますが

その作業、主に足回り系に集中しています。


ネオチューン交換して、ホイル交換して、バーフェン付けて

今度はトーションバーを交換します。






先日の千葉方面行脚にて交換を決意した次第です。

明らかにバネレートが合っていない状態でダマシダマシだった。

判っていたけど「トーションバー交換って面倒じゃね?」ってね。

バネはリム製のハードタイプ、ユーシンさんちで在庫有った製品。

「コレがお勧めだから」とコーイチ社長。

ハイエーストランポ施工率が高いチョイスならばオッケイでしょう。

近場に詳しいヒトが居ると悩まずに済む。

「よし、交換すっぺ」ってなる。


仕事柄、バイクに乗るより車に乗ってる時間が多いから

折角なんで「自分仕様」にするのが当然の選択でゴザイマス。






交換ついでにバンプ系のチェック。

ダンパーは当然ネオチューンに交換済みですね。

鈍感な私でも「良いんじゃない」と気付けましたから。

同時に施工するのがお勧めですね。。。







今までの純正トーション緩めたローダウンだと腰砕けた感じで

路面状況によってはタイヤハウスにタイヤがヒットする事が多かった。

「ジャッ」っとあまり気分が良くないよね、ッつ―事で

バンプラバー下にカラー追加してちょっと規制してみた。

バネ交換と同時に対策しちゃいます。



返り道、50号線でかなり煽られる路面区間が有りまして

そこで走破チェックとなりましたが、無問題でした。

擦りもしないし、固い乗り心地って訳でも無い。

この場所で破綻しなければ大概の路面は大丈夫だろう。

もっと早くやってりゃ良かったよ、マジでね。



やっぱ、純正トーション緩めのローダウンってば

「その場凌ぎの作業」と言わざるを得ない。

柔い乗り心地は街場じゃ気が付かないかな。

ちょっとした高速移動のストレス軽減になる。

車に乗るのが楽しくなってきたね、久しぶりに。。。


ご用命は「くるまやユーシン」さんちまで。
ウチのハイエースは’05なので早9年目。

車検も数回こなしていますがコレと云った重整備は行っておりません。

今年の車検ついでに足回りのリフレッシュを行いましょうか、と。

ブレーキ調整とフルード交換、バンプ交換がメインかな。


一応、現在の走行距離は35000㎞。

一年で4000㎞弱しか走行していない計算になります。

ほとんど乗っていないに等しいですね、ボクの場合。

最近は「ハイエース無くても良いかな?」なんて思ったりね。

まぁ、無いと仕事にならないので要相談だけどさ・・・。

実際、車検やら引取納車は軽トラで充分だしなぁ、とかね・・・。


 

購入して直ぐに50㎜程車高を下げました。

その時に採用したバンプ系が痛んでいたので全部交換致します。





今回のチョイスは、お馴染ユウシンさんセレクトの製品。

玄武製を一式ご用意頂きました。。。

ハイエース200系トランポ仕様車両のセットアップには定評あるオジサン。

ダンパーもネオチューン施工済みのマイエースなのでお任せなのです。


 

フロントキャリパー整備の時に発見したんですが

バンプラバーが「エア系加水分解」みたくボロボロになっていたのでね。

ナイキのエア系シューズには非常に残念な思い出が有ります・・・。


今回の車検に付随した整備や部品交換はデラ工場長にお任せです。

ボクは自動車の整備やら改造にはほとんど手を出しません。

ボクより得意なヒトが近くにいるのにしゃしゃり出る意味が無い。

よって、ウチの嫁車「ステップワゴン」はクリ工場長が専任。

いやいや、助かります。。。
なんか、稀に見る大雪でいろいろ大変ですね。

客観的に思ってた被害状況ですが

ウチも被害有った・・・。


簡易的な屋外屋根設置程度の置場なので

「いつかは壊れるべな・・・」と思って早10年・・・。

なんだかんだ、結構いけてんな、と。

したらね、旬の崩壊系ね。。。


エブチン、はさまってるのね・・・。





 

昨日の一時ごろ、腹減ったので一人で山岡シバキ。

メシ食った帰路、雪が積もってる50号線でスノーアタック。。。

某日系ブ〇ジル人なみにはしゃいだ後、珍しく車庫内へ駐車。


毎年雪降る予報時には屋根に対してつっかえ棒対策していたけど

先週の週末雪時に、うっかり対策を忘れてしまってね・・・。

それでも持ったので、「結構大丈夫じゃん」なんてね・・・。


したらこれね。


朝起きて「おっ?雪すげーな」なんて呑気に雪かきの準備してたら

なんか日常と違う景色に違和感感じてね・・・。

あれ?エブチン潰れた屋根に挟まってナナメッテル?・・・。

なんか屋根の崩壊点集中して逆に支えてる感じだな・・・。

ヘンな所から水垂れてて、異常にビチャビチャだし・・・。



あ~あ、雪溶けるまで何も出来ねーっすよこれ・・・。

そもそもガレージからバイク出せないので仕事出来ねーっすよ・・・。


あっ、納期遅れてる言い訳じゃ無いッスからね、一応ね・・・。




いやいや、久しぶりに困ったね。

世の中にはもっと困ってるヒト沢山いると思うけど

ウチも困ったね・・・。

普段の足はエブチン。

私用ではほとんどハイエースには乗ってないですね。



たまたま今月は乗らない日が続いたからか

一昨日の小山市青年部総務広報委員会に行く前に

バッテリー上がって始動困難になってしまった。

今積んでいるバッテリーは前回の車検時に新品交換してるので

機能的には問題無いはずだけど・・・。

こんな時の為に用意してる始動用バッテリーの出番。

しかし、肝心の時にソッチも上がってる・・・。


じゃあ、たまたまバイクに装着予定で準備していた

ショーライ製LFX18とケーブル繋いでどーかな?と。






あっけなく一発始動でなにより。。。

会議には30分遅刻してしまったけど無事参加できました。


で、会議後の懇談会も無事終えて気分よく帰路に就く時

代行業者にキーを渡し損ね駐車場内に落してしまった所に

某局長のアリストがね、タイミング良く近付いてきてね

見事に鍵踏まれてキーレス破損・・・。


 


大陸製後付けキーレスキットだけど、破損は哀しい・・・。

本体交換しないとリモコン無いのも悲しい・・・。


やっぱ便利だよね、キーレスってばさ。

またキット買って本体付け替えるか・・・。
たまには、洗車しないとね。

小綺麗にして出発するべ

目的地は、新店舗になったユーシンさんち。

引っ越しはずいぶん前のオハナシでね・・・。

今頃お邪魔するのだ。。。





洗車機に突っ込んだのはいいが、小銭の準備忘れて急いで両替。

んで、選んだコースは 「ワックス」コース一往復。

一往復とあるから、「洗車してワックス掛けるのかぁ」と、思ってたら

ただワックス掛けるだけのコースだった・・・。

洗車しないで汚れたまま、意味ね~事しちゃったよ・・・。







ハイエースも良いけど、ピックアップトラックが醸し出す雰囲気は

なんか、得も知れぬ高揚感が有るし。。。

V8クルーマックス。




バイクを乗せるのが一苦労だけど、仕事ではハイエース出動すればいい。

楽しんでいる感は、アイテムから発せられる事多し。

お陰様で無事、テイスト終了でございます。。。

参加者様、関係者各位様、有難う御座いました。

応援、お言葉、エナジー、感謝いたします。。。

毎回思いますが、皆様と時間を共有できたことをうれしく思います。

また一つ、新しい文化が生まれたと思いますがどうでしょう?

楽しめましたか?

画像など、改めて整理してみたいと思います。


今回は、通常業務を優先してきたので、テイストネタを極力避けてきました。

「俺が俺が・・・」とアピールするのがキライ?なので、知らんぷりなのです。

まぁ、テイスト当日にブースだしてりゃ気が済むので、ね。。。

つったって、自信たっぷりに態度でアピールしてるのは悪印象かもね・・・。




まずは通常業務として車検大会。

ふと気付いたら、ウチのハイエースも車検だったので

バイク積んで、ついでに二台通してきました。

ついでに、購入して7年目で二回目?の洗車。

もちろん洗車機に投入。

リアミラー撤去仕様なので、全面洗車可能仕様。。。

こびり付いてる水垢が多少残りましたが、概ねオッケイとします。



バイクはCBR600RR、検査官の勘違いで二度手間大会・・・。

まったく国家権力ってやつはタチ悪い。。。

次回から気を付けるのはあなたなのね・・・。



よし、年末まで飛ばしましょう。。。


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
鈴王
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200S
・GS1200SS
・GSX-R1100
・GSX-R750
・GSX750S
・ZZR1100D
・GPz1100
・Z1000J
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・ZRX1100
・W650
・XJR1200
・FZ750
・TDR80
・XR250
・CF50シャリー
・エイプ50
ninja tools